こんなズルイ生き物

P1240459_20170818082933202.jpg

これはずるい。
来場者の休憩室にあらいぐまのためにつくられたレールが天井に走っていて、実際に当人がその上をちょこちょこ走り回っているという。

「ん?なに?呼んだ?」

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

ここにいるだけのわたし


1年の中でも、この時期は感じることがが増えるなぁと思います。

お盆の準備をしながら、故人を思い、その故人を訪ねてくる親戚や知人に久しぶりに会ったり、
自分の知古に会ったり、話したりします。
テレビでは原爆や御巣鷹山や戦争の話題が増えたりします。

昨年こどもができた友人は、子育てと仕事の両立や、旦那のことや、大変だけど子供はかわいいと言っていました。

婚活をがんばっている友人は、自分が恋愛体質ではないのはわかっているけど、家のことを考えると今頑張らなくてはいけないと言っていました。

昨年恋人を亡くした友人は、それでも自分は生きなきゃいけないから、と言っていました。

新天地で新しい生活を始めた友人は、「春に植えたいもが収穫できなかった」と悔しそうでした。

恋人と喧嘩中の先輩は「そもそも付き合ってなかった。わかれる」と言っていました。

つい先日までももくろのライブに一緒に行ったりしていた友人の消息が突然不明になり、信じたくない噂が流れてきましたが、確認のしようがありません。どうかどうか連絡をくれますように。

私は?

私は相変わらず、毎日を「過ごしている」のみです。
誰かにグチるものもなく。何かにときめくものもなく。



4年前に危惧した通りの結果になったなあと思います。
記憶力も集中力も思考力も、何かを好きになる体力もありません。
世の中についていけず、振り落とされる感じ。
私はまた、ここにいるんだなあ…。

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

円山動物園にやってきました。

P1240346.jpg

予定にはありませんでしたが、円山動物園にやってきました。

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

洗濯の悩み

しばらく太陽を見ていませんね。

今のアパート暮らしで困るのは、洗濯です。一人暮らしとはいえ、夏ですから洗濯機を回す頻度は上がります。外に干すわけにもいかず、部屋干しですから、乾きが遅くなったり、部屋干しの匂いに悩んだりします。

洗濯洗剤や柔軟剤を変えたり、雨が小降りなら部屋の換気をするようにしてますが、根本的な解決にはなりません。となるとやはり除湿器なのかなあとネットを眺めたりしています。10年使えば年間いくらで、週に3~4回使えば…なんて考えたりしているものの、なかなか踏ん切りがつきません。

ありがたいことではありますが、ここ2、3か月交際費がかさんでおり、なかなか貯蓄に回せずにいることにストレスが溜まっているようです。自分の身の回りや生活必需品をしぼっていて、外見的なセルフプロデュースができておらず、自己嫌悪に陥りつつあります。素材は悪くても、着ているものや心の余裕が、その人の外見的な印象を変えるということはなんとなくわかってきました。そこに洗濯物の生乾きというマイナス要素でテンションは下がる一方です。

もう少し、自分と自分の体に磨きをかけたい30代です。
Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

【dailypain】haruna1

【dailypain】haruna1

(1h)

「丁寧に」描こうと努力しました。

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

あの頃、開拓の志



北海道2日目、北海道神宮へやってきました。



Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

和服推進業務。



先日会社の「浴衣で出社デー」でした。
外勤の方は業務上難しいので、会社の受付の方や、1階オフィス勤務者中心に和服で仕事しました。
本当は、会社の盆踊りイベントに合わせたものだったのですが、天候不良により中止に。
私は外に出る予定があったので午後の2時間だけの着用でしたが、朝、先輩に着付けてあげたら思いのほかキレイに決まり、そのことに非常に満足した一日なのでした。
(私は帯の柄を上下撮り間違え、短足に見える失態を犯しましたが、時間がなくてそのままで過ごしました…。)

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

運河悠久



小樽市にやってきました。
旭川から高速で2時間半。

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

どうぶつえんが伝えたいこと



旭山動物園に行ってきました。



Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

いいわけ



「あれ、月曜更新の謡曲の訳はどうしたの」
「ごめん、体調崩して日月ずっと寝てた…」
「調子いいんじゃなかったの?」
「まだ完全寛解ではないってことかな」
「ふーん。職場に迷惑かけないように気をつけなね」

Please click here! → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ